817日目
マイペースで慎重な方でスピード感というものがない私は働ける会社なんてなくね?という考えがあったのだが、だから役所仕事のほうが向いてると言える。という話を頂いた。なるほど。
老子の本で前に見た話だが、土地を治める役所のような仕事に就く人は、熱血で外にやる気を放出するような人や、斬新なアイディアで改革をする人は必要ではなく、物事が自然に流れるように処理をしたり、流れが悪くなっているところを治すように手配したりと、堅実な仕事が求められる。
あれ?これって事務?あかんぞ、電話とかマジキチ!!(個人の感想です)
リンクを貼ってタグがどうなってみるテスト。前と変わってないようで安心。
mysqlってのをlinuxにインストールでき、phpを使うとブラウザ上からいじれる物があるそうだ。早速ブラウザで動かせるようにした。
昨日も書いたが、これから何に使えるのか想像できていない。とりあえず、phpで掲示板作ってみたいと思って検索したらこの方法があったから参考ページにそって作ってみたいと思う。
スリープにすると数分後に一度起動しかけてまた戻る現象がしばらく確認していた。windowsもシステムの復帰とかパワー系のログを見る方法を調べ、なぜ復帰しかけるのか調べたら、原因っぽいものがわかった。
ログを見たら、スリープから休止状態に移行しようと一時的に起動しているようだ。なので普段スリープになる設定をはじめから休止にするように設定を変えた。いかがか。
・今日のアレ
「黒体」
黒体(こくたい、英: black body)あるいは完全放射体(かんぜんほうしゃたい)
外部から入射する電磁波を、あらゆる波長にわたって完全に吸収し、また熱放射できる物体のこと。
物体の色というのは、その物体が反射する可視光線の波長による。特定の波長の可視光線を吸収し、残りを反射する物質は、その波長に応じて色を持つ。一方で全ての可視光線を反射する物体は白であり、逆に全ての可視光を吸収する物体は黒という事になる。そしてそこから発展して、可視光線に限らず、あらゆる波長の電磁波を吸収する物質の事を、黒体と呼ぶ。
しかしながら黒い物体であっても、全く可視光線を反射しない物質は存在しない。なので完全な意味での黒体(完全黒体)は、現実には存在しないと言われている。
ブラックホールなど近似的にそうみなせる物質、物体はある。現在、工業的に作り出された最も黒体に近い物質は、99.96 % の光(電磁波)を吸収するベンタブラックである。
0 件のコメント:
コメントを投稿