353日目
ついかっとなってFfH2 OACの一戦目を途中から最後まで終わらせた一日だった。
使った文明はアルタイル。指導者の志向は強化志向、攻撃志向、無神論志向、水の達人。
強化志向は都市駐留ユニットに20%の確立で経験値+1と、メジャーな兵種で生産時に無償の戦闘Ⅰ。
増幅志向は秘術ユニットが増幅の昇進を得る。増幅は自身含む射程1の範囲に戦闘補助と確立経験値の確立上昇を付与し、ユニットが増えることで増幅の効果が最大レベル5になる。
強化の都市駐留と増幅で、精神集中を持っていないユニットに経験値がモリモリ入ると思ったらがそんな気がしなかった。精神集中持ちは増幅でかなり早く成長するので秘術と信奉ユニットは相性がよい。
水の達人は秘術ユニットに無償の水魔法の昇進を与える。しかしアルタイルの文明に大魔道枠はないのであまり意味は無い。
文明独自の信奉ユニットがいて12体生産でき、水と大気の魔法が使える。
水Ⅲの暴風雨の魔法がおかしい。周囲3マスにダメージを与え平地を海洋に変え砂漠を湿地に変える。海に接していなくても海や湖ができる。また、術者は1ターン動けないと書かれているが、3回行って3回とも生存できなかった。
ただのFfH2と違っていろいろぶっとんでいたが一番インパクトが強かったものを今日のアレに。
・今日のアレ
「シドおじさんの聖なる手榴弾」
周囲四マスを綺麗に吹き飛ばす。ミサイルのような見た目だが自分で移動できる。
爆心地は虚空が発生し、周囲4マスは歪んだ空間になり侵入できないマスになる。また、プラネットバスターと同じく大地が消え近海になる。もちろん都市もユニットも消える。歪んだ空間のさらにその周りを死の灰で汚染する。
全然「聖なる」じゃない感じがなんともいえない。
0 件のコメント:
コメントを投稿