2015年3月21日土曜日

150320

788日目
アウトプットが苦手。創造力にも自信はない。

人に何か作品をおすすめしたことがないし、しようと思ったこともないので、「この作品はこういうところが面白いんだ!」と人に訴えることは苦手だし、押し付けるようでやりたくない気持ちが強い。面白いと思ったものは自身の目線でどんどん目的を作って一人でハマっていく傾向にある。
企画するという仕事は、普段からゲームや漫画、アニメを見ながら「ここはもっと良くできないか」とか「こうするともっと良くなりそう」といった攻めの視線を持っていたほうが良いと聞き、なるほどと思った。しかし、私はほぼ持っていない。興味や感心があるジャンルと言っても、穏やかな考え方で生きている人間は向いていないのではないか。

あーあー

かつて聞いた話では「できることを仕事にしろ」という言葉があった。
できそうな仕事を近場で調べてやってみたら、思った以上にできなくて、趣味として好きなことの、作る側の仕事にならやる気を維持できるか、と思ったが、性格面でできなそうな感じが強くて辛い。
ならば、何ができるのか。何を思い、どのようにやる気を出すのか。この性格で、かつ、どのような仕事なら自分に向いているのか。
他の人は働きながら探すことなのかもしれないが、自分は資金が人の半分以下の状態で行動しようとしているのでクソ辛い。ただ、他の人より時間はある。資金がなくて行動できない分、その時間でよく考えなければならないのだろう。

・今日のアレ
「RAR」
RAR(ラー、アールエーアール)はデータ圧縮のファイルフォーマットの一つ。元々は MS-DOS ベースのファイル圧縮ソフトウェアの名前及びファイルフォーマットである。  ZIP に比べ高い圧縮率であり、他の圧縮形式にはあまり見られない特色としてリカバリレコードが挙げられる。リカバリレコードとは、一種のハミング符号を付加することで圧縮ファイルの破損をある程度まで修復可能とするものである。また、一定のサイズごとに分割して圧縮することができる。  WinRAR や MacRAR などのソフトウェアで処理を行うことができる。

拡張子は.rar、.RAR、.rev、.r01、.r02など。revはリカバリーボリュームで、マルチボリュームファイルの欠損を修復できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿