2014年12月19日金曜日

141218

696日目
乖離性ミリオンアーサーに少々熱中している。
カードっぽいショーシャルゲームはほぼ全てレベル上げが面倒くさい。たいてい、他のカードを手に入れてそれを消費することで経験値をあげる、という構造だからだと思う。そのくせ、カードの所持上限が設定されており、育てたいカードと素材カードで分けることもできずカードを集めることに集中できない。このシステム考えたやつ頭悪いぜ!
ゲーム内容はどうでもいいものが多い印象。声優に惹かれている人も多いが、私はイラストに釣られている。そのため、画集が垂涎の物になる場合が多い。

・今日のアレ
「フリース」
(fleece)
ポリエチレンテレフタラート(PET、ポリエステルの一種)で作られた柔らかい起毛仕上げの繊維素材。つまり、我々は石油を着ることで暖を取っている。
1979年にモールデンミルズ(Malden Mills)社(英語版)によって開発され、同社の商標であるPolatecが最も知られている。フリースの原義は、羊一頭から刈り取られた一つながりの羊毛のこと。アルゴ船。

フリース生地であるPolartecは吸湿性、保温性、軽量で極めて優秀な生地であるが、不織布であるから機械洗濯をすると毛玉ができたり目が詰まってフエルト状になる。これはウールに対する配慮と同じである。
酵素入り洗剤溶液に数分放置または押洗がよいとされ、初期の柔軟性が維持できる。最近の洗剤にはたいてい酵素が入っているが、酵素活性はメーカーによって大差がある。
吸湿性抜群で冬だけでなく夏の肌着やスポーツ着にも好適だが、この高機能の故に保存容器には注意する必要がある。たとえば、防虫剤などが残留している衣類箱やポリ袋に保管すると微量の防虫剤を吸着するので皮膚炎症やアトピーの原因ともなる。高機能素材ゆえの注意である。

0 件のコメント:

コメントを投稿