2014年2月5日水曜日

140204

380日目
薄く積もるくらいの雪が降った。今年はアメリカではモリモリ降っていますがこちらにも些細な程度で現れた。寒いし移動の邪魔になるしで邪魔。喜んだのは子供の時ですね。
今日はちょっと気になって読み始めたFfH2のシヴィロペディアのせいでほぼ終わってしまった。世界観や文明の価値観や交流、指導者や英雄のエピソードなど、一部書かれていないのもあるが全部読んでたら大層な時間がかかる。これ作った人はすごいね!(さすがに一人でじゃないだろうけど。)

・今日のアレ
「アポカリプス」
(古希: Απōκάλυψις、希: apocalypsis、アポカリプス)。古代ギリシア語で「覆いをはずすこと」の意。日本語訳は黙示(もくし)。
初期のユダヤ教およびキリスト教において、神が選ばれた預言者に与えたとする「秘密の暴露」、またそれを記録したもの。黙示を記録した書を黙示文学という。
黙示文学では、天地創造以来現代を経て終末に至るまでの時代区分の説明、善と悪の対立、現代が悪の支配する時代であるという認識、終末による悪の時代の終焉、死者の復活、最後の審判、天国と地獄などの教義が与えられている。元来、ギリシア語を話すユダヤ人に向けて書かれたものだったようであるが、キリスト教徒にも受け容れられ用いられるようになり、さらに発展、派生している。

0 件のコメント:

コメントを投稿