2014年2月28日金曜日

140227

403日目
作業が進まない。勿論、自己PRのことである。もうマヂいみわかんない・・・でもリスカはしない。死にたくはないからな。

・今日のアレ
「鉄山靠」
読みは「てつざんこう」。
正式名称は貼山靠。八極拳の代表的な技として認知されている。背中からぶつかる体当たりをしていれば鉄山靠とみなされる。

2014年2月27日木曜日

140226

402日目
結局、面接が通らなかったことで精神的にけっこう負荷がかかることに変わりはなかった。家族に話さなかったことによるメリットは、今のところ感じられていない。
今回は酒を入れたせいか悪夢を見られて4時に起きるなど、ちょっと楽しい経験もあった。
しょうもないと感じる人もいるだろうが、交通費が無駄になったことによる憤りが強い。

・今日のアレ
「デリンジャー」
英:Derringer。小型の拳銃の愛称。
デリンジャーと呼ばれる拳銃にはいくつかあるが、いずれも大きさは手の平サイズであり、ポケットにも収まる。部品が少なく耐久が高い。銃身が短く、有効射程が極めて短いので、確実に当てるには押し当てるように使われるとか何とか。

2014年2月26日水曜日

140225

401日目
ゲームテスターのアルバイトが言いと思ったけど働いてさらに技能も身についちゃうIT関係に身を投じた方が将来的にもよろしそうだね。働く時間はいっぱい持ってかれそうだがの。
社会に入るのは億劫だが死にたいわけではない。むしろどう変わっていくのか見てゆきたい。社会の動きを見て、起こっていることについて考えたり話したりするのは面白いことだ。しかし、それに介入したいとは思わない。

・今日のアレ
「エラッタ」
(英語:errata、corrigenda。正誤表のこと。
出版物の誤植を正すために、誤植箇所と正しい記述を列挙したものである。
トレーディングカードゲームにおいては、「既に発売されているカードのテキストを変更する」という名目でエラッタと呼ばれる。多くの場合、告知後に生産するカードのテキストは変更された状態となっている。

2014年2月25日火曜日

140224

400日目
不採用だったら明日までにメール来ません。
求人にてしたくない仕事を蹴るとかなり方向性が絞られる。いまさらだが。
アルバイトのサービス業の割合の多さに結構鬱屈とする。私は他人とできるだけ関わりたくない。少数精鋭の友達がいいのだよ。
RoNの録画を少し試している。サイズ小さめで15分設定にすればそれなりに綺麗に収まるのだが、中盤くらいでちょっとカクカクして抜け落ちる。それと15分しかないとなるとやりたいことを絞らないと大したこともできずに終わる。スコアゲームとか一個撮ってみようか。

・今日のアレ
「アステカ」
Azteca、古典ナワトル語(英語版: Aztēcah)。
1428年頃から1521年まで北米のメキシコ中央部に栄えたメソアメリカ文明の国家。自らをメシーカ(古典ナワトル語(英語版): mēxihcah)と称した。言語は古典ナワトル語(英語版)(ナワトル語)。
人身御供の神事が行われていたことが特徴的であり、神事の内容によってどのように生贄となるかが何通りかある。

2014年2月24日月曜日

140223

399日目
風邪っぽかったのでゆっくりしつつ、普段ゆっくりし過ぎているから敢えて起きている等してすごした。経過は重畳である。
RoNの動画を獲ろうかと思ったが、いろいろと縛りを設けないと30分くらい余裕でぶち抜いてくれるのでつらい。PCスペックのせいで圧縮無しで録画、その後変換&圧縮しているため、もともと大きくないHDDの空き容量的にもつらい。

・今日のアレ
「グリゴリ」
グリゴリ(Grigori)あるいはエグリゴリ。
旧約聖書偽典『エノク書』に出る堕天使の一団。原義は「見張る者(ギリシア語: egrḗgoroi (ἐγρήγοροι))」という意味。
『エノク書』第6章によると、ヘルモン山に200人の天使たちが集まり、彼らは互いに誓いをたて、人間の娘たちを妻にめとった。その際、人間に禁じられた知識(呪術、薬草、剣、盾、胸当てなど武器の作り方や腕輪、眉毛の塗り手入れの方法の仕方、占星術など)を地上の人間たちに教えたが、それによって男は武器で争うことを、女は化粧で男に媚を売ることを覚え、地上には不敬虔や姦淫など様々な悪行がはびこることになったという。

2014年2月23日日曜日

140222

398日目
あなたの風邪は何処から?私は腹から。
どうやら体全体的に芳しくない気がする。栄養の吸収とかよくないと体調悪くなるよって言えば説得力があるのでそういうことにして早く胃腸あたりが治って欲しい。

・今日のアレ
「止瀉薬」
ししゃやく。下痢止めの薬のこと。
急性下痢症では下痢が毒素を排出する重要な現象なのでみだりに止瀉薬をもちいるのは好ましくはないが、毒素がないのに下痢がおこり患者が苦しんでいる場合は積極的に用いるべきである。激しい下痢では電解質代謝異常や脱水症状がおこるので抗菌薬、輸液、食事もあわせて考えるとよい。

2014年2月22日土曜日

140221

397日目
日記かいて寝ようと思った直前に腹痛に悩まされてな。
いつもは三錠一回飲めばおとなしくなる正露丸が、今回は昨日の夜、今日の朝の二回飲んだので若干落ち込んでいる。
いわゆる面接を受けてきた。
思い返すとミスが多かったので振り返れば振り返るほど希望が薄くなっていく。

・今日のアレ
「菌根菌」
きんこんきん(mycorrhizal fungi)。
菌根を作って植物と共生する菌類のことである。土壌中の糸状菌が、植物の根の表面または内部に着生したものを菌根と言う。
菌根菌は植物の根と結びつき、土壌に広く伸びることで土壌からの水分や養分を吸収して植物の育成を助ける働きをする代わりに、植物から光合成物質を受け取り自身の成長の助けとする。
菌根菌がある土壌は植物の育成がよくなる。

2014年2月20日木曜日

140220

396日目
予め、駄目だった場合に落ち込む暇も無く次の目標を与えやすくするために次の準備をする準備をしなければ、心が持たないと思うのである。社会というものが遠くに感じられる。
テストで録画した動画をニコニコ動画にアップロードしてみた。期待してはいけない、と自分に言い聞かせ、やってて寂しくなりそうな宣伝もしない。動画投稿サイトや、録画、録音、動画、音声変換とはどんなものかを考えるいい機会とし、面白い動画が云々というのは別問題である。

・今日のアレ
「鱗粉」
りんぷん。チョウ・ガなどの体や翅を覆う微小な細片。クチクラの鱗状の組織になっており、これは体表の毛が変化したものであり、1個の上皮細胞が強くキチン化して死に、ソケット状の孔から容易に離脱できるようになったもののひとつである。水をはじき、光を反射する。

140219

395日目
唐突にそろそろ終わりそうなXPで遊べるRoNの録画をやろうと思った。はじめ以前ダウンロードしてみたAGほにゃららというツールを使ってみたけど動作が重く、軽いと評判のアマレココなる録画ツールを使ってみたところ軽かった。動画はややカクつく感じがしたけど音が切れ切れにならないのでその点不快さが減る。
 
・今日のアレ
「頭皮」
前が顔面、側面と後ろが首に接するものとして解剖学的に定義される領域である。
英:scalp
頭皮は5層からなると通常は説明され、各々は "SCALP" という語呂合わせで覚えられる。
S (skin) : 皮膚。ここから頭髪が生える。血管が充分に発達している。
C (connective tissue) : 結合組織。皮膚の下にある、脂肪と繊維状組織の薄い層。
A (aponeurosis) : 腱膜。帽状腱膜と呼ばれる。前は前頭筋、後ろは後頭筋につながる、密な繊維状組織の丈夫な層。
L (loose areolar connective tissue) : 疎性輪紋状結合組織。上3層と頭蓋骨膜をゆるく分ける面である。スカルピング (en:scalping) を行なう際、頭皮はこの層から剥がされる。この層は頭蓋顔面外科や脳神経外科でも扱われる。この層はしばしば「危険地帯」と呼ばれる。なぜなら感染した媒介物がここから導出静脈に広がり、さらにそこから頭蓋内へ吸い込まれるというケースが容易に起こるからである。この層には頭皮の主要な血管が含まれ、受傷時の出血にはおびただしいものがあるが、これは首から下の循環系にあるような静脈弁が(頭皮に)無いことも一因である。この層にはグリコサミノグリカン (GAGs) も多く含まれ、繊維状である以上に格子状に構成されている。
P (periosteum) : 頭蓋骨膜。頭蓋骨の骨膜であり、骨に栄養を送り修復を可能にさせている。これは開頭術で骨に穴を開けるため、骨から剥がされる場合がある。

臨床上重要な層は腱膜である。頭皮の裂傷がこの層に至ったということは、表層の固着性が失われ傷の割れ目が生じた、すなわち縫合が必要になったことを意味する。これは7-10日後に抜糸される非吸収性縫合糸を用い、単純な、あるいは垂直マットレス縫合によって行なわれる。

2014年2月19日水曜日

140218

394日目
とりあえずアレが金曜日と決まったのでそれまで死んだように眠りたい。明日はいつものバイト。
報告、連絡、相談を、家族にはしない毎日。
期待はあるのだが、失敗したときの蒼褪めたヴェール感が私は半端じゃないので難しいところ。

・今日のアレ
「LSD」
リゼルグ酸ジエチルアミド(リゼルグ酸ジエチルアミド、リゼルギン酸ジエルアミド、英: lysergic acid diethylamide)は、非常に強烈な作用を有する半合成の幻覚剤である。ドイツ語「Lysergsäure Diäthylamid」の略称であるLSD(エルエスディー)として広く知られている。
純粋な形態では透明な結晶(このまま市場に出回ることはない)であるが、液体の形で製造することも可能であり、これを様々なものに垂らして使うことができるため、形状は水溶液を染みこませた紙片、錠剤、カプセル、ゼラチン等様々である。

2014年2月18日火曜日

140217

393日目
リザードマン文明は森林が密林を破壊せずにタイル整備が可能、密林の出力が高く、密林が深い密林になる。沼地にするとより強力なタイルになる。ユニット制限で騎兵系が一切使えない。といった感じ。アーロンは二人になった。
手遅れだと思った募集が間に合っていた様子。面接は今週中にあるとか無いとか。こわやこわや。

・今日のアレ
「The Calm Before The Storm」
和訳は「嵐の前の静けさ」らしい。
FfH2で国境をエススの枢密院にしているときに流れる曲のひとつ。アルバム名はArcana。

2014年2月17日月曜日

140216

392日目
急遽入ったバイトにより半日つぶれたついでに一日無意味っぽくなった日。特に何もしてない。
県の公立高校前期一般入試の問題に目を通しただけ。理科と数学は90弱取れそうだった。

・今日のアレ
「気温」
 標高が高くなると気温が下がるのは何故か、をなんとなく理解していたのをそのままなんとなくで説明してから調べたくなった。
気温の上昇は、対流圏内では主に太陽光によって地面が暖まることにより地表付近でよく起こる。
空気が温まると上昇し膨張することで断熱膨張が起こりその空気の塊の温度が下がる。
山の標高が高いところは、地表が太陽光で温められ気温が上昇するが、周りは温度が下がった空気で囲まれていることになるから温まった空気が移動しやすいく、気温が上がりにくいと考えられるのではなかろうか。
盆地など標高が高くても外に空気が移動しにくいところでは気温は下がりにくい。

2014年2月16日日曜日

140215

391日目
やっつけで出した応募は多分締め切りに間に合っていない。募集締め切りと表記されていた日付と過程の説明で食い違いがあったが無視して締め切り日付だけを信じて提出してみたけど、後から寛容な気持ちで読み返してみるとこれは間に合ってないな?という気持ちにさせられた。

・今日のアレ
「ダイオウグソクムシ」
節足動物門等脚目のスナホリムシ科に属する海生甲殻類。深海200 - 1000メートルほどの深さの海底砂泥地に生息している。等脚類としては世界最大であり、体長は20 - 40センチメートルで、最大50センチメートル近くにもなる。頭部の黒い複眼は約3500個の個眼から形成されており、節足動物の複眼としては最大級である。
「深海の掃除屋」と呼ばれる本種は、深海底に沈んできた大型魚類やクジラなどの死骸や弱った生き物を食する。また、大型の割に極めて少食で飢餓に強い。鳥羽水族館において、2009年1月 2日に50グラムのアジを食べて以来、2014年2月14日に死亡するまでの5年1か月間(1869日間)にわたり餌を口にしなかった。

2014年2月15日土曜日

140214

390日目
また雪が降ってきた。前回の何十年ぶりの大雪の日は引きこもっていたので、今日は外出する機会もあり、今回が久しぶりとなる積もりたての雪を踏みしめる行為を堪能した。
明日は雨に変わる予報なので雪かきの必要がなくなることを願っている。しかし今はよく降っているので疑わしい。
あと、天気以外に今日は特に無い。イリアンとニバルでチーム組んで一人遊びしてるくらいさ!

・今日のアレ
「釈迦」
釈迦(釋迦、しゃか、 梵: शाक्य [zaakya](Śākya)、シャーキャ)、本名(俗名)は、パーリ語形 ゴータマ・シッダッタ(Gotama Siddhattha)またはサンスクリット語形 ガウタマ・シッダールタ(गौतम सिद्धार्थ [Gautama Siddhārtha])、漢訳では瞿曇 悉達多(クドン・シッダッタ)と伝えられる。
仏教の開祖。
「ゴーダマシッダールター」をリズムに合わせて歌う集団に一緒にやろうと誘われる夢を見た。

2014年2月14日金曜日

140213

389日目
遅く寝たのに早く起きてしまい覚醒したかと思ったら昼寝にだいぶ持っていかれたのでプラマイゼロ。平日に家で昼寝してるなんてこいつ屑だな!と時々思うので早く昼間の労働をしたいですね。

・今日のアレ
「文部科学省」
文部科学省(もんぶかがくしょう、英訳名: Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, MEXT)は、日本の行政機関の一つ。略称は文科省(もんかしょう)。
教育の振興および生涯学習の推進を中核とした豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成、学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興を図る。また、宗教に関する行政事務を適切に行うことを任務とする(文部科学省設置法3条)。
もっと噛み砕いて言うと、教育、科学技術、学術、文化、および健常者スポーツの振興に関する事項を司る。(障害者スポーツは厚生労働省管轄)

2014年2月13日木曜日

140212

388日目
同じ会社に二種類の募集があったので両方出そうとしたが締切日がばらばら。いっぺんに出してやろうと考えてたが、片方が近かったのでとりあえず志望動機をやっつけで出した。こういうとき、周りの人が言う「適当に」が理解しがたいから辛いところ。

・今日のアレ
「スミノフ」
(Smirnoff、Смирнов)ウォッカのブランド。
ロシア皇室御用達の歴史がありながらも、ロシア革命により、フランスを経てアメリカ合衆国に亡命したウォッカブランドである。  アメリカ合衆国など、ロシア以外の国で多く飲まれている。日本において、スーパーマーケットや酒屋で容易に入手できる。  なお、ロシア文字および英語表記により、「スミルノフ」と表記されることもしばしばである。
1860年に、ロシアのピョートル・アルセニエヴィチ・スミルノフ(Петр Арсеньевич Смирнов / Pyotr Arsen'evich Smirnov)が、モスクワにて、創業する。

2014年2月12日水曜日

140211

387日目
やらなきゃいけないことが進まないとクソ視野が狭くなる。気分転換とか言って外行っても何故外にいるのか意味わかんない時がある。 特に冬。寒いし。人の心はわからないし、人に理解されるとも思っていない。それなのに周りの人は。みんないなくなれば私の安息が訪れるのに。と思うことは多々ある。自分のために外に出て金を稼ぎ決まった時間働いて買えるサイクルが欲しい。社会のためなどと思うことは無い。

・今日のアレ
「ナイアーラトホテップ」
(Nyarlathotep)はナイアーラトテップかも。
クトゥルフ神話などに登場する架空の神性。日本語では他にナイアーラソテップ、ナイアルラトホテップ、ニャルラトホテプ、ニャルラトテップなどとも。
旧支配者の一柱にして、旧支配者に使役される外なる神のメッセンジャーでありながら、旧支配者の最強のものと同等の力を有する土の精であり、人間のみならず他の旧支配者達をも冷笑し続けている。
顔がない故に千もの異なる顕現を持ち、特定の眷属を持たず、狂気と混乱をもたらすために自ら暗躍する。彼が与える様々な魔術や秘法、機械などを受け取った人間は大概自滅している。
天敵であり唯一恐れるものは火の精と位置づけられる旧支配者クトゥグアのみ。また、ノーデンスとも対立している。
旧支配者の中で唯一幽閉を免れ、他の旧支配者と違い自ら人間と接触するなど、クトゥルフ神話において特異な地位を占める神性である。

2014年2月11日火曜日

140210

386日目
進展無い。不安は準備不足から来るという言葉があるが何が足りないかがわからない状況では準備し得ない。

・今日のアレ
「ハスター」
(Hastur)ハストゥル、ハストゥールとも。
クトゥルフ神話において、ハスターは神の名前であり、旧支配者(グレート・オールド・ワン)と呼ばれる強大な力を持った存在の一員とされる。四大元素の「風(大気)」に結び付けられる。
「名状しがたいもの(The Unspeakable One)」、「名づけざられしもの(Him Who is not to be Named)」、「邪悪の皇太子(Prince of Evil)」とも呼ばれる。

2014年2月10日月曜日

140209

385日目
雪は出先などで見るに限る。住んでいるところで降れば家に居ながらにして見て楽しむことはできるが、積もった後に除雪をし、家の前の道路が凍結しないように手をかけなくてはならない。この手間が大きい。インドアな私としては日に日に自然と解けていくさまを見るのが楽しいのだけど、ご近所が云々とそうは言ってられないのでだるい。

・今日のアレ
「ネクロノミコン」
クトゥルフ神話で登場する魔道書。複雑多岐にわたる魔道の奥義が記されているとされ、それ故か魔道書そのものに邪悪な生命が宿ることもあるという。
「キタブ・アル・アジフ(Kitab Al Azif)」の別名を持つそうな。

2014年2月9日日曜日

140208

384日目
今のゲームが終わりそうだから、終わってからがんばる。で、日が暮れてしまった。タコス。
敵の領地が広すぎて生産力も半端なかったから巨像での勝利に切り替えた。
疲れたのでシェアイムのアルマゲドン頼りの宗教勝利を目指したら二時間くらいで終わった。OACの四天王と復讐の化身は英雄を持っているからやたら強し。イラも強化される。ブーボーズだけ倒されてた。

・今日のアレ
「骨遊び」
「骸骨再生が出来るから”骨遊び”か……、もう少しましな命名はできなかったのか?」
ラディバールは問い掛けましたが誰も答えなかったので、仕方なくイェノイアは答えることにしました。
「ふざけた名前を付けたものだ。私ならばもう少し気の利いた命名をするだろうな。」
張本人がしらを切ったため、この話題は禁忌とされました。
このおまけ話はクスッときたので抜粋。

2014年2月8日土曜日

140207

383日目以前体験したときと同じように、志望動機や自己PRで苦悩する時間があふれんばかりである。ここが土塚か。
塾生のやる気に点火する努力はしていないのだが、いかんせんやる気ない人が多くて私のやる気も無い。これはひどい講師を見た。

・今日のアレ
「ショゴス」
ショゴス(Shoggoth、ショグゴス)は、クトゥルフ神話作品に登場する架空の生物。
太古の地球に飛来した宇宙生物「古のもの」達によって合成された漆黒の粘液状生物。  非常に高い可塑性と延性を持ち、必要に応じて自在に形態を変化させ、さまざまな器官を発生させることができる。地下鉄の車両ほどに大きなタールでできたアメーバのようだと形容される。呪文やテレパシーで操ることが可能だが、比較的知性が高く従順でないため、危険な生物である。とされる。

2014年2月7日金曜日

140206

382日目
M.Aときゃっきゃうふふしたかった。
シヴィロペディアを見ていたらある文明でアーロンの称号を持つ英雄が有った。獲得条件が暗殺者レベル6以上からの昇進だったので暗殺者を育てなければならないが、アーロンを持った暗殺者とは別にもう一人用意すればアーロン二体で戦えることになる。ちょっと気になるので一度やってみたい。ただ、邪悪文明なので仲良しゲームをしづらい。

・今日のアレ
「ステファノス」
ギリシャ語での名。新約聖書の『使徒行伝』に登場するユダヤ人キリスト教徒(35年または36年頃没)。キリスト教における最初の殉教者、すなわち信仰のために自らの命を犠牲にする者であったとされている。

2014年2月6日木曜日

140205

381日目
書かなきゃ始まらないでしょ!と履歴書に取っ組みかかったところ一枚目を無駄にした男。これは下書きだったんだ。
ニコニコ動画で運営の脅威にさらされつつも人気があるスパイダーマの動画が程よく気が狂っていてとても元気が出る。と思った一日であった。

・今日のアレ
「約束 破って きのこ狩り」
許せる!
(」・ω・)」ダー!(/・ω・)/マッ!(」・ω・)」ダー!(/・ω・)/マッ!
(※「【ダーマ】教授いわく許せよタコス【這いよれ!ニャル子さん】」より)

2014年2月5日水曜日

140204

380日目
薄く積もるくらいの雪が降った。今年はアメリカではモリモリ降っていますがこちらにも些細な程度で現れた。寒いし移動の邪魔になるしで邪魔。喜んだのは子供の時ですね。
今日はちょっと気になって読み始めたFfH2のシヴィロペディアのせいでほぼ終わってしまった。世界観や文明の価値観や交流、指導者や英雄のエピソードなど、一部書かれていないのもあるが全部読んでたら大層な時間がかかる。これ作った人はすごいね!(さすがに一人でじゃないだろうけど。)

・今日のアレ
「アポカリプス」
(古希: Απōκάλυψις、希: apocalypsis、アポカリプス)。古代ギリシア語で「覆いをはずすこと」の意。日本語訳は黙示(もくし)。
初期のユダヤ教およびキリスト教において、神が選ばれた預言者に与えたとする「秘密の暴露」、またそれを記録したもの。黙示を記録した書を黙示文学という。
黙示文学では、天地創造以来現代を経て終末に至るまでの時代区分の説明、善と悪の対立、現代が悪の支配する時代であるという認識、終末による悪の時代の終焉、死者の復活、最後の審判、天国と地獄などの教義が与えられている。元来、ギリシア語を話すユダヤ人に向けて書かれたものだったようであるが、キリスト教徒にも受け容れられ用いられるようになり、さらに発展、派生している。

2014年2月4日火曜日

140203

379日目
デスピエルという文明を使ってみた。種族が壊人という特殊なもので、生物で戦闘力が低く毒やし以外の魔法に弱いけど病気類や恐怖が無効。運良く狩人が育ったのでアーロンにしたけどいつもより負けやすくてつらい。
文明の宮殿ではじめからマナが四つあり、術使いが死Ⅰの初期昇進を持ているので魔法だけでいいかもしれない。英雄は秘術伝承と神々の本質で英雄の蘇生を使えば最終的に九体の英雄が仲間になるし、そのうち秘術ユニットは三体。最後の英雄は不死者なので無茶できる。けっこうたのしかい文明だった。ゾスとグリゴリに並ぶ。

・今日のアレ
「オウム真理教」
(AUM Shinrikyo)かつて存在した日本の(新興)宗教団体。「オウム(AUM)」とは、サンスクリットの呪文「唵」のこと。
オウム真理教の教義は、原始ヨーガ、原始仏教を根本とし、パーリ仏典を土台にチベット密教やインド・ヨーガの技法を取り入れている。
「宗教は一つの道」として、全ての宗教はヨーガ・仏教的宇宙観の一部に含まれる、と説く。オウム真理教に於いては儒教・道教・キリスト教・ゾロアスター教等ありとあらゆる宗教・神秘思想を包含する「真理」を追求するという方針がとられた。結果として、キリスト教の終末論も、仏教的な「創造・維持・破壊」の繰り返しの中の一つの時代の破滅に過ぎない、として取り込まれている。

2014年2月3日月曜日

140202

378日目
ついかっとなってやった模様替えは一日でやり終えた。が、それだけで終わってしまった。
壁に向かって机を配置していたのを窓向かいに変え、デスクトップとノパソ一台を同じ机においていたのをやめてデスクトップのみにした。明るく、机のスペースを増やし寝所の近くに台を設けて寝ながらノパソを扱えるポジションにした。しにそう。

・今日のアレ
「アハルプー」
マヤ神話にて冥界シバルバーに住む病気の神。フン・カメに人間に疫病を撒き散らす役目を命じられた。「膿を作るもの」。

2014年2月2日日曜日

140201

377日目
しばらく安定していた模様替えの意欲が再発。根性論があまり通用しない男、スパイダーマ!
怠惰だったので何も無い。

・今日のアレ
「海陸風」
海岸地帯に見られる、昼は海から陸へ、夜は陸から海へと風向が変化する風のこと。
昼間は陸が熱しやすく海から陸に向かって風が吹きやすい。夜は海が冷えにくく陸に比べ温度が高いため、陸から海に向かって風が吹きやすいというもの。

2014年2月1日土曜日

140131

376日目
あるアルバイト(アルバイト…)に乗り換えたいから履歴書を書くぞ!と考えているだけで月末になってしまったので気が重い。自信ないパワーが私に足踏みを勧める。発狂した労働者みたいに行動力が欲しい!
あと、3時過ぎまで夜更かしすると9時前に起きられない。注意してください自分。

・今日のアレ
「ipodは貴様か?」
端折り過ぎて意味が変わってしまった質問。
この聞き方では私が「ipodです」か、「私はipodではありません」と答えるのがよい。