517日目
グローバルなオンラインゲームをやると、マクロだとか一般的に表現で言う改造やチートのようなものが、有るんだなあ、と。外国の誰かと初めてオンラインでゲームをしたら挙動がおかしいなどと。
ゆうがたにひるねしておこられるならごぜんちゅうにねればいいじゃない!!
・今日のアレ
「コールタール」
コークスを製造する時にコークス炉で石炭を乾留して得られる副生成物の一つ。黒色の液体で芳香族化合物に独特の臭気(タール臭)を持つ。
石炭起源のコールタールと、石油起源のアスファルトは外見は似るものの、性質や用途は別物。
古代哺乳類などが自然に地上に噴き出た天然アスファルトの池(ピッチ湖)に落ち、何万年も腐敗せずに発見されることもあるように、防腐作用がある。かつては枕木や木電柱など、木材の防腐剤として、またトタン屋根の塗料として表面に塗布されて使われたが、それぞれコンクリート製の普及や建材の移り変わりにより、使われなくなってきている。
第二次世界大戦前は石炭化学プラントでの重要な製品であった。大戦後に石油化学が盛んになってからは重要度が低下しているものの、現在でも分留して芳香族化合物やクレオソート油、ピッチなどが生産され、染料やカーボンブラックの原料として利用されている。
コールタールは最初に確認された発癌性物質である。
0 件のコメント:
コメントを投稿