2013年9月24日火曜日

130923

246日目
グラフィックボードを高くない程度に強化してHD4770からGTX650Tiになった。athへ、例のブツは適当なときに回収してください。しかしゲームの絵が綺麗にできるようになっただけで最近悪かった動きが良くなるわけじゃなかった。物理メモリは最大、あとはCPUだがコア2ってこんなに頼りなかったっけ。

・きょうのあれ
「コリオリの力」
回転座標系(Rotating reference frame)上で移動した際に移動方向と垂直な方向に移動速度に比例した大きさで受ける慣性力の一種であり、コリオリ力、転向力(てんこうりょく)ともいう。

地球は東向きに自転している。そのため、低緯度の地点から高緯度の地点に向かって運動している物体には東向き、逆に高緯度の地点から低緯度の地点に向かって運動している物体には西向きの力が働く。北半球では右向き、南半球では左向きの力が働くとも言える。一つの例として極軌道の人工衛星を想像されたい。北極点上空から日本上空へ向かおうとする人工衛星は直進するが、地球は自転しているため、地上にいる観測者には、衛星がアジア大陸方面へ逸れていくように見えるのである。
台風が北半球で反時計回りの渦を巻くのは、風が低気圧中心に向かって進む際にコリオリの力を受け、中心から右にずれた地点に到達するためである。 また、大気だけでなく、海流の運動もコリオリの力の影響を受けている。 
北半球で真北に撃った砲弾が、標的よりもわずかに東(右)にずれることは昔から知られていることである。このように、大砲やロケット、1000m近い長距離での狙撃などの軌道計算はコリオリの力での補正が必要である。
地球が(ほぼ)球体のため、コリオリの力の大きさは緯度によって異なる。

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