2013年9月18日水曜日

130917

240日目
そろそろ鯖を起動したい。

親父にキレられたが、どうやら家にいるなら家事をやれとのことらしい。こちらにやる気が無いわけではなく、そちらがこちらが行動を起こす前に片付けてしまうために何も残っていない、という現状である。少し考え、生活リズムを早めれば下手に衝突するのを減らせるということにする。その代わりに家事と関係ない時間帯は自分の作業に没頭することを試みる。

・今日のアレ
「フッ化水素」
弗化水素、hydrogen fluoride。
水素とフッ素とからなる無機化合物で、分子式が HF と表される無色の気体または液体。水溶液はフッ化水素酸 (hydrofluoric acid) と呼ばれる。
常温で気体または液体。塩化水素などの他のハロゲン化水素の場合に比べて性質が異なる点がある。まず、F-H の結合エネルギーが大きいために電離し難く、希薄水溶液においては弱酸として振舞う。
ガラスなどに含まれるケイ酸と反応しヘキサフルオロケイ酸を発生させガラスを腐食する。
用途として、フロンガスの製造、ガラスの彫刻、電球・ブラウン管のつや消し、フッ化物の製造原料、金属の洗浄、鋳造物の洗浄、フッ素樹脂の中間原料、半導体物質のエッチング剤等。

ヒトが吸引すると、 灼熱感、咳、めまい、頭痛、息苦しさ、吐き気、息切れ、咽頭痛、嘔吐などの症状が現われる。また、目に入った場合は発赤、痛み、重度の熱傷を起こす。
皮膚に接触すると体内に容易に浸透する。フッ化水素は体内のカルシウムイオンと結合してフッ化カルシウムを生じさせる反応を起こすので、骨を侵す。浴びた量が多いと死に至る。これは血液中のカルシウムイオンがフッ化水素によって急速に消費されるために、血中カルシウム濃度が低下し、しばしば重篤な低カルシウム血症を引き起こすためである。この場合、意識は明晰なまま、心室細動を起こし死亡する。ヒトの経口最小致死量 = 1.5 g、または 20 mg/kg(体重あたり)。

0 件のコメント:

コメントを投稿