2015年7月15日水曜日

150715

905日目
一週間くらい前の投稿に20とかアクセスある!すげえ!マイクラのおかげか!?
と見返してみたらまだマイクラを初めてなかったので割と意味分かんない。

設計図を作ることをめんどくさがり、ちょっとミスったけどだいたいこんな感じ。
昨日のクソゾンビの出没を考慮して、まわりより高い場所に構築中。
拠点からは2階から一本道をつくり、十分な松明を配置することで敵のスポーンを防ぐ。
明日また続き。

・今日のアレ
「ニュー・ホライズンズ」
 (New Horizons) はアメリカ航空宇宙局 (NASA) が2006年に打ち上げた、人類初の冥王星を含む太陽系外縁天体[注 1]の探査を行う無人探査機である。

本体の質量は465kg(推進剤77kg含む)。本体を軽量にして、生じた余裕は速度の向上に充てられた。発射後9時間で月軌道(地球から約38万km)を通過し、13ヵ月後に木星をスイングバイした。月軌道および木星までの所要期間は史上最短である。
太陽から遠く太陽電池を使えないため、原子力電池を搭載している。また、冥王星軌道からの通信速度は僅か800bps弱となるため、64Gbit(8GB)相当のフラッシュメモリを搭載し、冥王星探査で取得したデータはメモリに蓄積して、数ヶ月かけて地球へ送り届ける。ミッション用機器の他に、星条旗、公募した43万人の名前が記録されたCD-ROM、史上初の民間宇宙船スペースシップワンの機体の一部だったカーボンファイバーの破片、冥王星を発見したクライド・トンボーの遺灰が搭載された。

冥王星軌道を通過後、ニュー・ホライズンズはさらにエッジワース・カイパーベルト内の別の太陽系外縁天体を探査することを計画している。目標となる天体はまだ決まっておらず、日本のすばる望遠鏡も参加して捜索が行われている。

0 件のコメント:

コメントを投稿