2014年5月17日土曜日

140517

482日目今日はFfH2OACをやりました。
OACはアルマゲクロックを進んで上げる邪悪文明が強い。
理由として、まず四天王、復讐の化身のスペックがかなり強化されているうえ、英雄の昇進を持ちターンで経験値までえるようになっているため。
次に、蒼褪めたヴェールを国教とすることで魔族と和平を結べる。上に書いた四天王、復讐の化身、また地獄の業火から現れる勇士は魔族グループなので攻撃されないし、タイル破壊もされない。
そして、同じく邪悪文明共通の儀式でアルマゲドンクロックを上げるものが複数用意され、以前より格段に上げやすくなっている。
以上の3つの点が、とりあえず儀式と国防さえしとけば他の文明が滅びるので容易になる。

ゲーム中に上記の文明が二種類入ってしまうとやすやすと終わる。
よし、自分もヴェールを信仰しよう。でもグリゴリだったからダメだったよ。

・今日のアレ
「マイマイカブリ」
マイマイカブリ(蝸牛被、学名:Damaster blaptoides)は、コウチュウ目(鞘翅目)オサムシ科オサムシ亜科に分類される昆虫。成虫の体、特に頭部が前後に細長い大型のオサムシである。日本の固有種で、地域変異が大きく、多くの亜種に分化している。
日本では特に珍しい昆虫でもないが、マイマイカブリをオサムシ類全体で見ると、日本固有種であること、世界的に見ても大型種である。
亜種ごとに様々な変異があるので昆虫採集の対象となっており、愛好家も多い。海外のオサムシ収集家にも憧れの的の1つともなっている。

カタツムリを見つけると大顎で軟体部に咬みつき、消化液を注入して消化、溶けた軟体部を食べる。幼虫の時点からカタツムリ食で、2齢を経て蛹化・羽化する。成虫は肉食性が強いものの落下果実や樹液も摂食する。なお、小型の幼虫が大型のカタツムリを襲った際は、抵抗するカタツムリに噛み付いたまま殻に引き込まれ、死亡する場合もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿