304日目
前もあったような気もするけど、明日は何をしたいとか何をしなきゃ、という意志がないと明日はもしかしたら死んでいるかもしれない、という意識が沸くので不思議。というか諦念が基本的に根付いている。
失った自信を何らかの形で取り戻したいと思う今日このごろ。
・今日のアレ
「真空」
古典論において
真空は「何も無い状態」である。
絶対真空:物質・圧力が 0 の仮想的状態。空間中に分子が一つも無い状態を示すが、地球の表面上の圧力(1気圧)は100 kPa時に1 cm3中の気体分子は0 ℃時で2.69×1019個も存在する。人工に作り出せる真空状態は10-11 Pa程度である。この圧力下でも1 cm3に数千個の気体分子が存在することになる。外宇宙と呼ばれる銀河と銀河の間でも気体分子は存在するとされている。
量子論において
量子論における真空は、決して「何もない」状態ではない。例えば常に電子と陽電子の仮想粒子としての対生成や対消滅が起きている。現在の場の量子論では、真空とは、十分な低温状態下を仮定した場合に、その物理系の最低エネルギー状態として定義される。
JISにおいて
「大気圧より低い圧力の気体で満たされた空間内の状態」とされる。
これは1気圧に対してではなく、周囲の圧力に対して減圧された状態を示しており工業的に利用できる圧力として定義されている。
JISにおける真空の領域の区分は、低真空(100 Pa以上)、中真空(100~0.1 Pa)、高真空(0.1~10^-5 Pa)、超高真空(10^-5 Pa)となっているようす。
0 件のコメント:
コメントを投稿