2013年4月15日月曜日

130415

85日目

バイトの募集に応募してみたあとに職種が体力系で不安になってきた。
家に帰ってデスクワークメインに就職したいと思えてきた。
経験っていいね!


・今日の印象的な言葉
「高学歴低学力」
一昔前は四年生大学出といえばそれだけで就職は容易なものだったお話から、
今は高校にほぼ100%進学でき、大学も、高校生の卒業人数と大学の募集人数を見ればほぼ全員進学できる状況。大学出で分数の計算もできないといった例もあるそうだ。遡れば、小中学校の義務教育は何もしなくても卒業できる。中学教師が成績が良くなかった生徒に補修をしてみたところ、親がいじめだとクレームをつけてきた、という話もあるくらいだ。
新聞に書いてあった人の話では、小中学校での勉強もまともにできていない子供が高校に入って勉強についていけず、サボりがちになり、非行に走りやすいといった話もある。そこで戦前にはあった留年、落第という制度を高校、大学、さらに言うなら中学、小学でも導入して学力をつけるべき。また、大学卒業後は第一次性産業に携わりながら社会勉強をし、仕事を決めるのは30近くなってからだと書いてあった。
ここからは若者で社会人素人の私個人の意見だが、今の高校、大学は希望すればほぼ全員行ける状況はおかしいと前から思っていたのと、それでも勉強は苦手という人はいるということから、中学までの義務教育ははっきり言えないが、、高校進学が当たり前という風潮はなくなったほうがよい、高校での留年、落第も当然のように起こる、大学では更に、という具合になって欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿